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中国のお酒「桂花陳酒」を買いに酒店へ行ってきます。

中国でブームになっているのが、企業や個人が、
日本の地名や商品名などあらゆる固有名詞を勝手に
商標登録申請していること。

例を挙げると、「松浦亜弥」という名前の衣料品、
「酒井法子」という名前の化粧品など、有名人や地名を勝手に
「ブランド化」しています。

中国商標局のサイトに掲載されている情報によりますと、
「松浦亜弥」は2004年に香港の会社が「衣料品」のブランド
として申請し、2007年に登録されました。この権利は
2017年まで有効ということです。

申請から認可まで3年という長さにもちょっとびっくり
させられます。これは中国の商標局は職員がとても少ないため、
対応が極端に遅いということが理由のようです。

逆にいえば、意義を申し立てても実際に動き出すまでには
時間がかかる、ということ。

中国の商標問題については、日本の自治体も頭を痛めています。

鹿児島県の職員によりますと、
昨年1月に「鹿児島」が公告されているの知り、すぐに異議を
申し立てたそうです。

9件の申請の中で「衣料」と「食品加工」分野の6件が
却下されました。しかし、現在使われていない地名「薩摩」は
異議が出せずに困っているそうです。

一般的に中国の人々は、日本の商品が高級品というイメージを
持っており、ゆえに日本人の名前や地名を付けて、消費者をだまそうと
考えている人々がいる、という話も出ています。

一方、世界のエンターテインメント市場を調査しているPwC社が
2009~13年の予測を発表しましたが、
世界平均が年平均2.7%ペースの伸びであるのに対し、中国は
なんと年平均9.5%に達するだろう、と発表しました。

日本のエンターテインメントが中国で普及すればするほど、
標章は今後ますます大きな問題となってくるかもしれませんね。
困ったものです。

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000005-rcdc-cn

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